渡米後すぐにコロナに感染しました😢 感染0−2日目

おはようございまし。こももです。

 

世界にコロナが発生してから2年半、当時住んでいた東南アジアの国の

厳しーーーい規制を守り、自分でできる範囲のコロナ対策を続けてきたおかげか、

それともたまたまラッキーだったのか

なんとかコロナに感染せずにアメリカまでたどりついた私たち。

渡航PCRなどもあった頃なので、かなり気をつけて生活はしていた。

そして渡米後は、まだ知り合いもおらず、家族以外と食事をする機会はゼロ、

外出するのは買い物だけという日々にもかかわらず、、、

 

はい、私、渡米後すぐにコロナに感染しました😢

 

一番の理由は時差ボケで睡眠不足による免疫力の低下であったのではと思います、、、

 

🍀 感染0日目 🍀

 

馬🐎鹿🦌は風邪をひかないと言いますが、私は滅多に風邪をひかない。

過去8年で風邪を引いたのは覚えてる限り1度だけ。

(東南アジアで恐ろしい食あたりにあったことはあります😂その話はまた今度)

そんな私が、その日はなんだか足がゾワゾワ寒気がする感覚と喉の痛みと

普段滅多にない頭痛が少しあり、久しぶりに風邪ひいたんだと葛根湯を飲んで寝た。

 

🍀  感染1日目 🍀

 

その日は明らかに昨日と違うだるさを感じ、でも食欲は衰えないので、

朝食を食べてからまたベッドに戻り午前中ダラダラと。

症状は軽い喉の痛みくらいだけど、なんだか本調子ではない。

 

午後になって体調は少しずつ悪化しているようなので、熱を測って見ると、、

38.2℃❗️

高熱が出てる自覚症状は全くなかったので、逆にびっくり。

これは、まさかと思って持っていた簡易キットを使ってコロナ検査をしたところ、、、

 

一瞬で2本線がしっかり出ました🎉🎉🎉コロナ陽性確定👏👏👏

 

今まで東南アジアの国の規制もあり、

かなり頻繁に簡易キットを使って検査をしてきたけど、いつも1本線(陰性)だった。

今回初めて2本線を目の当たりにして、

妊娠検査キットを使って妊娠が分かった時のような感動すら感じる私。

この簡易キット、ちゃんと2本線が出るのね😜

 

すぐに1階にいる旦那にLineで連絡し、私は2階の夫婦の寝室で隔離生活を始めることに。

熱対策にタイレノールを飲み、

ニュージャージー州のコロナ感染時の規制について確認する。

 

私が感染した当時のニュージャージー州のコロナ規制はざっくりと訳すと以下の通り

 

ー コロナの自覚症状がはじまった日またはコロナテストで陽性が出た日(無症状の場合)を

0日目とし、5日間自宅隔離をする

ー 薬の服用なしで24時間以上熱が出ていないこと、その他の症状が軽くなっている場合に限り、コロナ感染から6日目ー10日目はマスクをすれば外出可能

もし、感染6日目以降にコロナ簡易テストで2回陰性が出れば(2回のテストは48時間空けて実施する)、11日目より前にマスクをせずに外出可能

ー濃厚接触者は、症状がなければ濃厚接触してから10日目までマスクをして外出可能

症状が出た場合はすぐに自宅隔離をし、コロナ簡易テストをすること

症状が全く出ない場合も、濃厚接触日から6日目にコロナ簡易テストをし、

陰性でも10日目までは公共の場ではマスクを続けること

 

その日の夕飯はUberで中華をデリバリーしたようで、

妙に油っぽい麺やチャーハン、手羽の唐揚げなどを娘が寝室の前に運んでくれる。

あれ、病人には消化のいいおかゆかおじやでは?と思いつつも

食欲が衰えてない私は、しっかり食べて就寝。

夜中に目が覚めたら、薬が切れたのかまた38℃まで熱が上がっていたので、

タイレノールを飲んでまた就寝。

 

🍀  感染2日目 🍀

 

翌朝は喉の痛みは軽くなったものの、咳が出始める。

鼻水はあまり出ないのに、痰が出る。

熱はもう平熱に戻っていて、咳と痰以外には特に症状はない。

食欲もあるし、娘が持ってきてくれたチートス(スナック菓子)が、

いつもよりしょっぱいなと思ったくらいで、特に違和感はない。

 

今日の食事は、シリアルやフルーツ、昨日の中華の残り物や、

キャンベルのチキンスープなどを娘が運んでくれた。

 

あれ、コロナ楽勝じゃない?と思った2日目の私でした。。。

そして次の日泣きを見る。。。